トイレの水が流れない、トイレつまり、TOTOトイレ修理

札幌市中央区の飲食店でのトイレ修理です。

トイレの水が流れないという依頼でした。

水を流すとこんな感じで上まで水が上がってきます。

ローポンプやラバーカップを試しましたが、排水の流れは良くなりません。

そこでトイレ便器の脱着工事です。

便器の裏側にこんなものが引っかかってました。

不特定多数の人が使用するトイレなので、誰が犯人かわかりませんが。

異物をトイレに落としたなら、一言お店に言うべきですよね。

異物をトイレから除去して、トイレのつまりの修理は終了です。

これでTOTOトイレの水は流れるようになりました。

トイレの排水が異物で詰まってしまった場合、以下の手順を試してみることができます。ただし、これらの方法は一般的なケースに対して有効な方法ですが、深刻な詰まりや特殊な状況では、プロの配管工に依頼することをおすすめします。

1. プランジャーを使用する: まず、シンプルな方法として、プランジャーを使ってトイレの詰まりを解消することができます。プランジャーをトイレの排水口に密着させ、力を加えてプッシュし、急速な圧力変化を作り出すことで、詰まりを解消することができます。

2. 熱湯を使う: 熱湯は柔らかい詰まりや脂肪の固まりを溶かすのに効果的な場合があります。沸かしたお湯をゆっくりとトイレの排水口に注ぎ、少しずつ詰まりを溶かすことができます。ただし、注意点として、熱湯は一度に大量に注ぐとトイレのボウルを破損する可能性があるため、注意が必要です。

3. 排水ロッドを使用する: プランジャーだけでは解消できない場合は、排水ロッド(ドレンクリーナー)を使用することができます。排水口に直接差し込み、回転させながら詰まりを解消することができます。排水ロッドは、ホームセンターやドラッグストアなどで入手可能です。

4. 化学薬品を使用する: トイレの詰まりには、専用の排水パイプクリーナーやドレンオープナーと呼ばれる化学薬品を使用することもできます。ただし、これらの薬品は取り扱いに注意が必要であり、トイレの構造や配管材質によっては損傷を与える可能性もあるため、注意が必要です。使用する際には、製品の指示に従って安全に取り扱ってください。

以上の手順を試しても詰まりが解消しない場合、またはトイレに異物が詰まってしまった場合は、プロの配管工に連絡することをおすすめします。札幌近郊であれば弊社でも対応しています